日本人と外国人が共に輝く職場づくり

建設業

土木・建設を行っているK社は、会社に多様性を取り入れたいという思いから「YOLO WORK」の導入を決めました。結果として国籍が異なる3名の採用につながり、社内に新しい風を取り入れることができました。今回はその採用方法や環境づくりなど、心がけていることのお話を伺いました。

新規CTA

きっかけ

  • 多様性を取り入れ社内をより活性化させたい。

導入

  • 外国人の求職者の登録者数が多い点が良かった。
  • スカウト機能を活用し、出会いの幅を広げることができた。

結果

  • 3名の外国人の採用に成功。
  • 多様性の向上が社内の活性化につながる。

外国人採用を検討し始めたきっかけは何ですか?

会社に多様性を取り入れたかったからです。

YOLO WORK導入前に外国人を採用したことはありましたか?

ありません。

YOLO WORK導入の決め手は何ですか?

外国人採用を行うことで多様性を高めることができ、社内の活性化の促進につながると思ったからです。

YOLO WORKのサービスや機能で良いポイントはありますか?

外国人の登録者数が多い点です。

新規CTA

YOLO WORKのスカウト機能を利用したことはありますか?

あります。

スカウト機能を利用した理由を教えてください。

より多くの優秀な外国人材と出会うきっかけ作りになればと思い利用しました。

スカウト機能を使って、外国人を採用できましたか?

はい。

何名の外国人を採用できましたか?

3名の採用ができました。

採用している外国人の出身国はどこですか?

・フランス
・チュニジア
・モロッコ

採用した外国人は事前に想定していた国籍でしたか?

いいえ。

外国人材が活躍できる環境づくりで何か行っていることはありますか?

移住を検討している外国人には、居住環境の整備や最適な教育機関や医療施設などを共に探し、日本で安心して生活できるような環境を整える支援を行っています。

現在外国人採用を検討中の企業に向けて何かメッセージがあれば、是非よろしくお願いいたします。

多少の言葉の壁はありますが、受け入れ側が愛情を持って対応をすることで、とても大きな力を発揮してくれると感じています。
多様性の時代を踏まえ、外国人の方と一緒に働くことも会社を発展させるための一つの方法だと思います。

新規CTA

まとめ

土木・建設を行っているK社は、外国人と日本人が共に働きやすい職場づくりを取り入れるため「YOLO WORK」の導入を決意しました。その結果、3名の採用に成功し、社内に新しい風を取り入れることができました。

今後も、人手不足やインバウンド対策の一環として、外国人採用はますます重要になると予想されます。「YOLO WORK」は、外国人採用のハードルを下げ、多様なバックグラウンドを持つ人材と出会うことができる、効果的なサービスです。ぜひ、「YOLO WORK」の導入をご検討いただき、外国人採用に向けた前向きな取り組みを進めていただければ幸いです。

スカウトも可能な「YOLO WORK」の詳細はこちらから

外国人採用ならYOLO WORK

外国人材の採用は、ビザの制度や手続き、外国人特有の採用方法、職場への受け入れなど、初めての場合はわからないことが多くて不安ではないでしょうか?

YOLO WORKは2,100社以上の導入実績があり、専門スタッフが求人掲載から応募、面接までのサポートも行っているため、初めて外国人を採用する方も安心してお任せいただけます。


まずは資料をご覧になりたい方は、下のボタンからご連絡ください。


TOP