応募者プロフィール確認で採用プロセスを大幅削減

製造業

食品製造業のⅯ社は、過去に外国人からの応募があった経験を踏まえ「ヨロワーク」を導入しました。結果的に4名の採用に成功しました。
今回は、ヨロワークを導入した背景や、外国人スタッフが働きやすい環境づくりについて取り組んでいることなどをお話していただきました。

課題

  • 過去に外国人からの応募があった。
  • 事前に応募者のプロフィール確認できる点が魅力だった。

導入

  • 応募者のプロフィールを事前に確認できる。
  • 多様な国籍・職種の求職者にアプローチできる。

結果

  • 4名の外国人を採用に成功。
  • 外国人スタッフのリーダーが、新人スタッフをサポートできる環境づくりを行っている。

外国人採用を検討した背景

ヨロワーク導入前にも、数名の外国人材を活用したことがあります。今回、外国人採用を進める際には在留資格の確認や日本語レベルなどを事前に確認するなど、適切な人材を見つけるためのプロセスを効率化したいと考えていました。

ヨロワークとの出会いと導入

そんな中、外国人求人メディアヨロワークというサービスに出会いました。ヨロワークの最大の魅力は、応募者の在留資格や日本語レベルなどの詳細なプロフィールを事前に確認できる点でした。ヨロワークを利用することで応募者の適性を事前に把握し、ミスマッチを防ぐことができると判断しヨロワークの導入を決めました。

ヨロワーク導入後、応募者のプロフィールを確認しながら候補者の選定を行いました。面接前にプロフィールを確認する事で、プロセスが大幅に効率化され、質の高い人材を見つけることが容易になりました。

4名の優秀な外国人を採用

結果的に4名の外国人を採用することに成功しました。また、今回採用した外国人の出身国はフィリピン、ブラジル、チリと多岐にわたり、異なる文化背景を持つ人材が集まることで、社内に新しい風を吹き込み、多様性のある職場環境を作り上げることができました。

新しく入社した外国人スタッフでも働きやすい環境

現在、外国人と日本人が安心して働ける環境を整えるために、既に活躍している外国人スタッフをリーダーとして任命し、新しく入社した外国人スタッフをサポートしてもらっています。これにより、全体のコミュニケーションが円滑になり、今では新人スタッフも即戦力として活躍しています。この取り組みによって、新しいスタッフも安心して働ける環境が整い、チーム全体のパフォーマンス向上にもつながっていると考えています。

会社情報

エリア:東京
業界 :食品製造業

まとめ

食品製造業のⅯ社は、過去に外国人からの応募があった経験を踏まえ「ヨロワーク」を導入しました。結果的に、4名の採用ができ自社で外国人の活躍の場を広げることに成功しました。

今後も、人手不足やインバウンド対策の一環として、外国人採用はますます重要になると予想されます。「ヨロワーク」は、、多様なバックグラウンドを持つ就労資格がある在日外国人材と出会うことができる、求人掲載メディアです。「ヨロワーク」の導入で多様性のある社会づくりに貢献いただければ幸いです。

スカウトも可能な「ヨロワーク」の詳細はこちらから

外国人採用ならヨロワーク

外国人材の採用は、ビザの制度や手続き、外国人特有の採用方法、職場への受け入れなど、初めての場合はわからないことが多くて不安ではないでしょうか?

ヨロワークは2,100社以上の導入実績があり、専門スタッフが求人掲載から応募、面接までのサポートも行っているため、初めて外国人を採用する方も安心してお任せいただけます。


まずは資料をご覧になりたい方は、下のボタンからご連絡ください。


TOP