自己紹介動画でわかる、優秀な外国人材の発見

人材派遣

人材紹介を行っているP社は、会社の多様性を高めるためにYOLO WORKを導入し、必要とする応募枠を埋める13名の外国人採用に成功しました。今回は、YOLO WORKを導入した背景や効果、外国人スタッフの働きやすい環境づくりについて取り組んでいることについてお話していただきました。

新規CTA

課題

  • 過去にも「YOLO WORK」を活用し、多様性を促進する成功体験をした。
  • 社内の多様性を以前よりも高めたい。

導入

  • 外国人の求職者の登録者数が多いので応募数に期待できた。
  • 事前に就労資格の確認、自己紹介動画で日本語力や人柄の確認が出来た。

結果

  • 13名の外国人を採用に成功
  • 外国人の働く意欲に驚かされた
  • 外国人材の活躍が社内意欲の向上につながる

外国人採用を検討し始めたきっかけは何ですか?

当社では多様性の促進を重要視しており、以前にも「YOLO WORK」を導入したことがありました。その際に、外国人採用を通して多様性を推進できた実績があったため、今回も導入させていただきました。

YOLO WORK導入前に外国人を採用したことはありましたか?

あります。

YOLO WORK導入の決め手は何ですか?

外国人登録者数が多いので導入を決めました。

YOLO WORKのサービスや機能で良いポイントはありますか?

様々な国籍の外国人が登録しており、面接前に在留資格を確認できるところが良かったです。
また、事前に自己紹介動画で応募者の人柄を見られるところも魅力的だと思います。

新規CTA

YOLO WORKのスカウト機能を利用したことはありますか?

あります。

スカウト機能を利用した理由を教えてください。

希望する在留資格や日本語レベルを保持している外国人を探していたため、今回利用させていただきました。
また、スカウト機能を通じて、希望条件に合う人材により多く出会いたいと考えていました。

スカウト機能を使って、外国人を採用できましたか?

スカウト機能を利用しましたが、採用には繋がりませんでした。

何名の外国人を採用できましたか?

13名の採用ができました。

採用している外国人の出身国はどこですか?

・ベトナム
・インドネシア
・ネパール
・ミャンマー
・ベネズエラ
・バングラデシュ
・イタリア
・韓国
・中国

採用した外国人は事前に想定していた国籍でしたか?

想定していた国籍とは違いました。

外国人の応募を集める際に課題はありましたか?

日本語レベルなど、希望する人材からの応募数が少なかった点です。

その課題の現状はいかがでしょうか?

求める人材からの応募は偏りがちですが、毎日外国人からの応募をいただいております。

外国人材が活躍できる環境づくりで何か行っていることはありますか?

入社前のWEB教育システムの導入、そして入社後には研修の実施を計画しています。

新規CTA

現在外国人採用を検討中の企業に向けて何かメッセージがあれば、是非よろしくお願いいたします。

初めは外国人採用に対して壁を感じたり、不安に思うこともあると思います。しかし、受け入れてみると、外国人の明るさや、目的意識をしっかり持って日本に来ていること、そして働く意欲の高さに驚かされると思います。外国人材を採用することで日本人の意識も上がり、会社やチーム全体を通して良い方向に変化すると感じています。
これからの日本の労働人口を考えていくと、外国人を採用する上では最初の思い切りが大事になってくると考えています。

まとめ

人材紹介を行っているP社は、外国人と日本人が共に活躍できる環境づくりを取り入れるため「YOLO WORK」の導入を決意しました。その結果、13名の採用に成功し、社内に新しい風を取り入れることができました。

今後も、人手不足やインバウンド対策の一環として、外国人採用はますます重要になると予想されます。「YOLO WORK」は、、多様なバックグラウンドを持つ就労資格がある在日外国人材と出会うことができる、求人掲載メディアです。「YOLO WORK」の導入で多様性のある社会づくりに貢献いただければ幸いです。

スカウトも可能な「YOLO WORK」の詳細はこちらから

外国人採用ならYOLO WORK

外国人材の採用は、ビザの制度や手続き、外国人特有の採用方法、職場への受け入れなど、初めての場合はわからないことが多くて不安ではないでしょうか?

YOLO WORKは2,100社以上の導入実績があり、専門スタッフが求人掲載から応募、面接までのサポートも行っているため、初めて外国人を採用する方も安心してお任せいただけます。


まずは資料をご覧になりたい方は、下のボタンからご連絡ください。


TOP