外国人ツアーガイド採用でインバウンド対策に新たな一手

サービス業

サービス業の城南商事株式会社は、インバウンド対策としてゴーカートツアーガイドを雇用するためにヨロワークを導入しました。結果として、多国籍な6名の採用に成功し、外国人ツアーガイドを確保することが出来ました。今回は、ヨロワーク導入の背景や効果、外国人が働きやすい環境づくりのために取り組んでいることについて伺いました。

新規CTA

きっかけ

  • インバウンド対応が必要だった。
  • 外国人ツアーガイドの人材を確保したかった。
  • 在籍しているスタッフから教えてもらった。

導入

  • 「自己紹介動画」などの採用システムが魅力的だった。

結果

  • 6名の外国人を採用に成功。
  • インバウンド対応が可能になった。
  • 文化が異なる外国人が働きやすい環境づくりに取り組んでいる。

外国人採用を検討し始めたきっかけは何ですか?

インバウンド対策のために、 外国人ツアーガイドが必要になったからです。

 ヨロワーク導入前に外国人を採用したことはありましたか?

あります。

ヨロワーク導入の決め手は何ですか?

在籍しているスタッフからヨロワークの話を聞き、その採用システムに魅力を感じ導入を決めました。

 ヨロワークのサービスや機能で良いポイントはありますか?

自己紹介動画が良かったです。

新規CTA

ヨロワークのスカウト機能を利用したことはありますか?

効果的に活用することは出来ませんでした。

何名の外国人を採用できましたか?

6名の採用ができました。

採用している外国人の出身国はどこですか?

・アメリカ
・メキシコ
・コロンビア
・パキスタン
・スペイン
・インド
・ポーランド

採用した外国人は事前に想定していた国籍でしたか?

想定していた国籍の方を採用できました。

外国人の応募を集める際に課題はありましたか?

希望する日本語レベルの人材からの応募が集まらなかったことや、ワーキングホリデーの応募が多く長期雇用が難しかったことです。

その課題は解決しましたか?

外国人材の獲得には成功しましたが、日本語の翻訳が必要だという課題は残っています。

新規CTA

外国人材が活躍できる環境づくりで何か行っていることはありますか?

ムスリムの方にはお祈りの時間を確保するなど、宗教や文化の違いにも柔軟に対応し、多国籍な外国人が働きやすい環境づくりに取り組んでいます。

現在外国人採用を検討中の企業に向けて何かメッセージがあれば、是非よろしくお願いいたします。

今回、ヨロワークを利用してみて、外国人からの応募数がとても多かったです。
多くの外国人材と出会いたいと思っている企業様は利用するのも一つの手だと思います。

店舗情報

会社名:城南商事株式会社
地域:東京都
業種:サービス

新規CTA

まとめ

サービス業の城南商事株式会社は、インバウンド対策のためにヨロワークの導入を決めました。その結果、6名の採用に成功し、外国人ツアーガイドを確保することができました。

今後も、人手不足やインバウンド対策の一環として、外国人採用はますます重要になると予想されます。ヨロワークでは、日本在住で就労資格があり多様なバックグラウンドを持つ外国人材と出会うことができます。また、掲載から丸投げまでニーズに合わせたプランも幅広く提供しています。

ぜひ、ヨロワークの導入をご検討いただき、本事例のようにインバウンド対策にもなる外国人採用を進めていただければと思います。

条件に合わせてダイレクトスカウトも可能なヨロワークの詳細はこちらから

YOLO総研 編集部 シホ

ムスリムの方々の祈りの時間を確保するなど、相手の文化を尊重し、柔軟に対応することは、お互いを尊重し合う大切な姿勢ですね。採用だけでなく、採用後の働きやすい職場づくりは、長期雇用に大きな影響を与えます。そのため、相手の文化を尊重し、柔軟に対応することが重要だと感じました。

外国人採用ならヨロワーク

外国人材の採用は、ビザの制度や手続き、外国人特有の採用方法、職場への受け入れなど、初めての場合はわからないことが多くて不安ではないでしょうか?

ヨロワークは2,100社以上の導入実績があり、専門スタッフが求人掲載から応募、面接までのサポートも行っているため、初めて外国人を採用する方も安心してお任せいただけます。


まずは資料をご覧になりたい方は、下のボタンからご連絡ください。


TOP