コラム

【外国人派遣】おすすめの会社7選を分かりやすく比較

外国人の活躍がますます注目される現代。日本でも外国人労働者の需要が高まる中、適切な派遣会社を選ぶことは極めて重要です。しかし、その選択肢は多岐にわたり、どの会社が信頼できるのか、どのサービスが自社のニーズに最適なのか、判断するのは容易ではありません。

そこで今回は、外国人派遣に関心がある企業や求職者のために、厳選されたおすすめの派遣会社7社を比較し、各社の特徴やサービスを詳しく解説します。外国人労働者の採用や雇用に関わるさまざまな課題に対処するための貴重な情報を提供しますので、ぜひご覧ください。

日本の外国人雇用の現状

厚生労働省の報告によると、2023年に日本での外国人労働者数が過去最高の204万人を超え、前年比で約22万人の増加を記録しました。この増加は、日本国内での人手不足と経済活動の回復が主な要因です。特にベトナム、中国、フィリピンなどの国からの労働者が多く、これらの国々が外国人労働者の約3分の2を占めています。

この増加の中で、国籍別に注目すると、ベトナムからの労働者数が最も多く、51万8364人で全体の25.3%を占めています。また、中国、フィリピンに続いて在留する外国人労働者の数が多いことがわかります。一方で、インドネシア、ミャンマー、ネパールからの労働者が前年比で急速に増加しています。

在留資格別では、日本人の配偶者や日系人が多くを占め、次いで専門的知識や技術を持つ外国人労働者、そして技能実習生が続いています。特に、技能実習生の数が増加傾向にあり、日本の様々な産業分野での需要に対応しています。

産業別では、製造業が最も多くの外国人労働者を雇用しており、その次にサービス業、卸売業や小売業が続いています。外国人労働者の多くが製造業に従事しており、これらの労働者は日本の経済の発展に不可欠な役割を果たしています。

(参考)「外国人雇用状況」の届出状況まとめ(令和5年10月末時点)|厚生労働省

外国人派遣会社・サービスの選び方

外国人派遣会社やサービスを選ぶ際は、いくつかのポイントがあります。ここからは、外国人派遣会社・サービスの選び方について詳しく紹介していきます。

信頼度と実績を確認する

外国人派遣会社やサービスを選ぶ際には、信頼度と実績が重要なポイントです。企業の信頼性を確認するためには、業界での評判や口コミ、過去の顧客の経験などを調査します。また、実績は企業の信頼性を裏付ける重要な要素であり、過去の成功事例や提携先などを確認することが重要です。

専門性とサービス内容を把握する

外国人派遣に特化した専門知識とサービス内容が重要です。派遣会社やサービスが外国人派遣に特化している場合、外国人労働者の採用からビザ取得、現地でのサポートまで、包括的なサービスを提供することが期待できます。また、企業のニーズに合わせてカスタマイズされたソリューションを提供できるかどうかも重要なポイントです。

法令順守か否かを確認する

外国人派遣に関連する法的な規制やコンプライアンスを遵守しているかどうかを確認することが重要です。ビザ取得手続きや労働条件の遵守、雇用法などの法的規制を理解し、適切に対応できるかどうかを確認しましょう。

多言語対応できるかを確認する

外国人派遣会社やサービスが、日本語や現地の言語に堪能なスタッフを有しているかどうかを確認しましょう。外国人労働者との円滑なコミュニケーションや手続きのために、言語サポートが提供されるかどうかが重要です。

外国人派遣におすすめの派遣会社7選

国人派遣におすすめの派遣会社を以下に詳しく紹介します。

株式会社グローバルパワー

株式会社グローバルパワーは、17年以上の経験を持つ外国人派遣会社で、接客販売やオフィスワーク、エンジニア分野に特化しています。152ヶ国に及ぶ外国人データベースを保有し、毎月300名以上の登録者を誇ります。外国人のスキルや日本語能力に焦点を当て、企業のニーズに合った即戦力の外国人人材を提供しています。

株式会社スタッフサービス

株式会社スタッフサービスは、業界内でトップクラスの実績を誇る派遣会社です。120万人以上の登録者数と31,500件以上の導入実績、そして約80,000人の就業者数を誇っています。その強みは独自の人選システムにあり、2時間以内に適切な人材を派遣できる点です。このため、企業の急な派遣ニーズにも迅速に対応できます。全国47都道府県で166の拠点を持ち、オフィスワーク、開発、IT、介護、製造など多岐にわたる職種に対応しています。特に一般事務、営業事務、電話業務、経理事務などのオフィスワークの人材派遣において、強力なサポートを提供しています。

株式会社フルキャストグローバル

株式会社フルキャストグローバルは、製造ライン作業から事務、物流、飲食など、幅広い業種に対応する派遣会社です。外国人の日本語コミュニケーション能力を語学テストにより事前に確認し、円滑なコミュニケーションを実現します。また、フルキャストグループの一員であり、全国159拠点、538万人の登録スタッフを持つ大手企業です。そのため、グループ全体のノウハウと運営力が活かされ、高品質なサービスを提供します。

株式会社ウィルオブ・ワーク

株式会社ウィルオブ・ワークは東証プライム上場企業ウィルグループ(株式会社ウィルグループ:6089)のグループ会社で、幅広いサービスを提供しています。彼らは外国人人材の派遣・紹介・特定技能や技能実習のサポートを行い、全国的に展開しています。外国人登録者数が3万人以上あり、ニーズに合った迅速な紹介が可能です。また、在留資格の申請や入社後のトータルサポートも行っています。法務省の外局である入管庁から特定技能外国人の登録支援機関として認定され、外国人登録者数は約3.7万人です。

株式会社ティーエルエス

株式会社ティーエルエスは、事務と販売業の求人を中心に取り扱う派遣会社です。外国人の派遣登録スタッフの日本語レベルを5段階で管理し、日本語能力に応じた適切な人材派遣が可能です。また、特定技能支援も行い、外国人労働者の就業環境を整えることで、スムーズな就業をサポートしています。

株式会社マンネット

株式会社マンネットは、東京、埼玉、千葉での活動を中心に、製造や清掃、接客などの業種に特化した人材派遣・紹介を行っています。彼らは国内各地で活躍する100カ国以上の会員数を誇るデータベースを保有し、グローバルな人材に対する支援が得意です。また、外国人雇用のサポートプログラムも充実しています。

株式会社リンクスタッフ

株式会社リンクスタッフは、医療業界を中心に展開してきた実績を持つ人材紹介会社です。医師や看護師、介護士などの職種に特化しており、アジア圏を中心に外国人コンサルタントが在籍しています。派遣スタッフだけでなく、求人企業向けにも外国人雇用のサポートプログラムを提供しています。

外国人採用ならYOLO WORK

外国人材の採用は、ビザの制度や手続き、外国人特有の採用方法、職場への受け入れなど、初めての場合はわからないことが多くて不安ではないでしょうか?

YOLO WORKは2,100社以上の導入実績があり、専門スタッフが求人掲載から応募、面接までのサポートも行っているため、初めて外国人を採用する方も安心してお任せいただけます。


まずは資料をご覧になりたい方は、下のボタンからご連絡ください。


関連記事

TOP