コラム

愛知が外国人に人気の理由は?魅力をわかりやすく簡単に解説

愛知県は、日本の中部地方に位置し、多彩な観光スポットやグルメが集まる地域として知られています。特に名古屋市を中心に、歴史的な建造物から近代的なテーマパーク、伝統的な郷土料理まで、多くの魅力が詰まっています。

愛知に来る訪日外国人観光客

愛知に来る訪日外国人観光客をインバウンドの状況と消費額に分けて詳しく紹介します。

愛知のインバウンド状況

愛知県は観光客に人気の地域であり、2019年の訪日外国人客数は2,998,716人で、全国6位の規模を誇ります。愛知県は中部地方の中心的存在である名古屋市を擁し、名古屋城や熱田神宮、栄などの観光地が多く存在します。特に名古屋市は観光地同士のアクセスが良く、観光客にとって非常に利便性の高い都市として知られています。また、八丁味噌を使った独特の食文化もあり、台湾や香港などのアジア地域の訪日リピーターにも人気があります。

2019年の訪日観光客数を国籍、地域別にみると、中国が訪日外国人観光客の55.2%を占め、愛知県に最も多く訪れています。台湾、香港、韓国、タイなどのアジア地域からの観光客も多く、この上位5カ国で全体の83.02%を占めています。

新規CTA

愛知のインバウンド消費額

2019年の愛知県のインバウンド消費額は1522億円で、全国7位の規模です。1人1回あたりの旅行消費額単価は50776円、1人1泊あたりの旅行消費単価は13279円であり、いずれも全国で上位に位置しています。

2019年のインバウンド消費割合を国籍、地域別にみると、中国がインバウンド消費額の50.25%を占め、台湾、香港、韓国、米国などが続き、上位5カ国で全体の80.96%を占めています。

また、費目別の消費内訳を見ると、愛知県における2019年のインバウンド消費額の53.41%が買物代に、22.69%が宿泊費に、17.97%が飲食費にそれぞれ割り当てられています。

(参考)訪日外客統計|JNTO(日本政府観光局)

(参考)訪日外国人消費動向調査 | 観光統計・白書 | 観光庁

(参考)愛知県のインバウンド・訪日外国人観光客データと旅行の傾向 | インバウンド・海外情報 | 株式

会社Fun Japan Communications(ファンジャパンコミュニケーションズ)

愛知に住んでいる外国人の特徴

愛知県に住む外国人労働者の特徴は、数が増加しており、2020年10月末時点で210,159人に達しています。主な国籍はベトナム、ブラジル、フィリピンで、専門的・技術的分野の在留資格や技能実習の増加が見られます。製造業が主要雇用分野であり、特に名古屋地域や西三河地域での需要が高いです。永住者や特定技能在留資格の外国人労働者も増加しており、製造業での活躍が顕著です。特にベトナム、ブラジル、フィリピン、中国出身者が製造業で多く雇用されています。

(参考)令和5年 10 月末時点における愛知県の「外国人雇用状況」の届出状況について|愛知県労働局

愛知が外国人に人気の理由

ここからは、愛知が外国人に人気の理由をいくつか紹介していきます。

高い最低賃金と好条件の労働環境

愛知県は全国でも高水準の最低賃金を提供しており、特に製造業が中心であるため、外国人労働者にとって魅力的な雇用市場となっています。また、トヨタなどの大手企業が多く、外国人受け入れに前向きな姿勢を示していることも就職のしやすさにつながっています。

充実した生活環境と支援制度

愛知県は在留外国人のための様々な支援制度を整備しており、日本語教育や生活支援などが充実しています。例えば、あいち多文化共生推進プランや日本語教育の充実などが挙げられます。また、多文化ソーシャルワーカーの活動や生活相談の多言語対応など、地域社会でのサポートがあることも魅力です。

観光地としての魅力

愛知県には名古屋城や犬山城などの歴史的建造物や、レゴランドなどのテーマパークがあります。特に、犬山市は外国人観光客に人気が急上昇しており、縁起の良い「昇竜道」と呼ばれる観光ルートが注目されています。また、名古屋名物の料理や名産品も外国人に人気で、名古屋コーチンや手羽先、台湾ラーメンなどが挙げられます。

新規CTA

外国人に人気の愛知の観光スポット

ここからは、外国人に人気の愛知の観光スポットをいくつか紹介していきます。

名古屋城(Nagoya Castle)

名古屋市内に位置する歴史的な城で、江戸時代初期に築かれました。現在は城内には博物館があり、城の歴史や文化について学ぶことができます。また、城の周りには広大な庭園が広がっており、季節ごとの美しい景色が楽しめます。外国人に人気の理由は、日本の歴史や文化を象徴する建造物であるため、外国人観光客にとって興味深い場所だからです。また、桜の季節には城の周りに広がる桜並木が美しい風景を提供し、多くの観光客が訪れます。

犬山城(Inuyama Castle)

愛知県犬山市にある国宝指定の城で、日本で最も古い木造の天守閣を持つ城として知られています。城下町の風情も味わえ、周辺には歴史的な建造物や伝統的な茶屋が点在しています。外国人に人気の理由は、日本の歴史と文化を感じることができる貴重な場所だからです。また、日本の伝統的な建築様式や風景を楽しむことができる点も人気の理由です。

レゴランド・ジャパン(Legoland Japan)

愛知県名古屋市にあるレゴブロックを使ったテーマパークで、家族連れや子供に人気があります。アトラクションやショーが充実しており、レゴブロックで作られた巨大な建造物やキャラクターが展示されています。外国人に人気の理由は、レゴは世界中で愛されている玩具であり、その魅力をテーマパークで体験できるからです。また、日本にしかないレゴランドでの体験は、外国人にとって貴重な思い出となります。

東山動植物園(Higashiyama Zoo and Botanical Gardens)

名古屋市の東山公園内にある動物園で、多彩な動物や植物を観察できます。特に、アフリカゾーンやアジアゾーンでは、各地域の動物を間近で見ることができます。外国人に人気の理由は、多くの外国人観光客が動物や自然を愛する人々であり、東山動植物園では多種多様な動物や植物を楽しむことができるため、外国人にとって魅力的な場所です。

名古屋港水族館(Nagoya Port Aquarium)

名古屋市港区にある水族館で、世界中の海洋生物を展示しています。イルカやクジラのショーがあり、水族館内では多彩な海洋生物を観察することができます。外国人に人気の理由は、多くの外国人観光客が海洋生物や水族館を楽しむことが好きであり、名古屋港水族館では迫力のあるショーとともに世界中の海の生物を間近で観察できるからです。

新規CTA

外国人に人気の愛知グルメ

ここからは、外国人に人気の愛知グルメをいくつか紹介していきます。

味噌カツ

愛知県名古屋市を代表する郷土料理の一つで、豚肉に味噌をつけて揚げた料理です。外国人に人気の理由は、ジューシーで柔らかい豚肉に味噌の風味が絶妙にマッチしており、ユニークな味わいを楽しむことができるからです。また、日本の伝統的な揚げ物として知られ、その美味しさと食感は外国人観光客にとっても魅力的です。

台湾ラーメン

愛知県名古屋市を中心に広く提供されているラーメンの一種で、豚骨スープに独特の香辛料を加えたスープと太めの麺が特徴です。外国人に人気の理由は、スパイシーで深い味わいが特徴的であり、日本のラーメンとは異なる新しい味を楽しむことができるからです。また、名古屋市内に多くのラーメン店があり、外国人観光客はその多様な選択肢から台湾ラーメンを楽しむことができます。

名古屋コーチン

愛知県名古屋市周辺で飼育される地鶏で、肉質が柔らかく風味豊かなのが特徴です。焼き鳥や煮鳥などさまざまな料理に利用され、外国人に人気の理由は、地元ならではの新鮮で美味しい鶏肉を楽しむことができるからです。また、名古屋コーチンの鶏肉は高タンパクで低脂肪なため、健康意識の高い外国人観光客にも好まれています。

味噌煮込みうどん

愛知県一宮市を中心に提供される郷土料理で、味噌ベースの煮込みうどんです。具材としては豚肉や野菜が使われ、味噌の風味がうどんによく絡み合っています。外国人に人気の理由は、濃厚な味わいとボリューム感があり、満足感のある食事を楽しむことができるからです。また、日本の伝統的な麺料理として知られ、外国人観光客は地元の味を楽しむことができます。

手羽先

愛知県名古屋市を代表する鶏料理で、手羽先を唐揚げや煮物などさまざまな調理方法で提供されます。外国人に人気の理由は、骨ごと食べられる手軽さと、ジューシーな肉の味わいが楽しめるからです。また、手羽先は日本の居酒屋文化に根付いており、外国人観光客は地元の食文化を体験することができます。

外国人採用ならYOLO WORK

外国人材の採用は、ビザの制度や手続き、外国人特有の採用方法、職場への受け入れなど、初めての場合はわからないことが多くて不安ではないでしょうか?

YOLO WORKは2,100社以上の導入実績があり、専門スタッフが求人掲載から応募、面接までのサポートも行っているため、初めて外国人を採用する方も安心してお任せいただけます。


まずは資料をご覧になりたい方は、下のボタンからご連絡ください。


関連記事

TOP