ニュース

24年2月の訪日外国人旅行者が過去最多を記録

この記事では、2024年2月における訪日外国人旅行者の増加について詳しく紹介していきます。

日本を訪れた外国人旅行者は2024年2月だけでも278万人以上に達し、過去最高の数字となりました。この増加は、旧正月の春節に伴いアジアからの訪日客が増加し、全体の数を押し上げた要因となりました。

日本政府観光局のデータによれば、2月の外国人旅行者は推計で278万8,000人に上りました。この数字は、コロナ禍が始まった2020年以降、過去最高の月間訪日客数となります。

旧正月の春節の重なりや、うるう年で1日多かったことが、この増加に影響を与えました。

国や地域別では、韓国が81万8,500人で最も多く、次いで台湾が50万2,200人、中国が45万9,400人、香港が20万5,900人などが挙げられます。

日本政府観光局は、「調査を行った23の国と地域のうち、19の国と地域で2月としては過去最多となった。特に韓国、台湾、フィリピン、アメリカからの訪日客の増加が全体を押し上げた」とコメントしています。

一方、2月に日本から出国した日本人は、コロナ禍前の2019年の同じ月よりも36%少ない97万8,900人にとどまり、円安などの影響で回復が遅れています。
(参考)2月の訪日外国人旅行者 278万人余 2月としては過去最多に | NHK | 観光

YOLO総研 編集部 ピロ

今後も訪日外国人旅行者はさらに増加する見込みです。観光業界のみならず、全業界でインバウンド対策が必要ですね。

加地 志帆 /外国人実習雇用士

この記事を書いた人

加地 志帆 /外国人実習雇用士

2019年にYOLO JAPANに入社し、外国人ユーザーの満足度向上を目指し、特にSNSを通じたプロモーション活動を担当。その経験を通じ現在は、企業が外国人採用をスムーズに進められるようヨロワークのウェブサイトにて情報発信。具体的には、外国人採用プロセスの支援、異文化理解を促進するコンテンツの提供。 2023年11月には外国人実習雇用士の資格を取得。企業と外国人が共存できる社会を目指すため外国人採用の知識を深めている。

外国人採用ならヨロワーク

外国人材の採用は、ビザの制度や手続き、外国人特有の採用方法、職場への受け入れなど、初めての場合はわからないことが多くて不安ではないでしょうか?

ヨロワークは2,400社以上の導入実績があり、専門スタッフが求人掲載から応募、面接までのサポートも行っているため、初めて外国人を採用する方も安心してお任せいただけます。


まずは資料をご覧になりたい方は、下のボタンからご連絡ください。


関連記事

TOP